しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

多様性について考えてみた。

会社の後輩との会話から、多様性についていろいろ考えた。 多様性とは・・・ いろいろな種類や傾向のものがあること。変化に富むこと。 と辞書には書いてある。 会社にいる人事の人(日本人で後輩)に 多様性のある会社、職場ってどうやったら作れると思いま…

バックを買い換えようと思っている

仕事で使っているメッセンジャーバック。 4年くらい使っているのかな。 最近奥さんから、 「随分、ボロボロじゃない?そろそろ買い換えたら?」と天の一声。 ということで、今使っているバックからの買い換えを考えようと思います。 今使っているバックはこ…

アメリカでいい感じの衣類

アメリカで暮らしているからには アメリカの物をできる限り買おうかなと思っている。 人によってはアメリカのもの、と言うだけでとても拒絶反応を示すけど ぼくはそんなに嫌いじゃない。 そんなにおしゃれじゃないけど、洋服が嫌いじゃない。 買ったり気にな…

OKY(Omaega Kite Yattemiro)

海外に赴任した人みんなは一度は聞いたことがあるのか・・・? (ふざけるな)お前が、来て、やってみろ。 ふざけるな、は言わないのかな・・・。 ぼくは社会人人生のほとんどを工場で暮らしている。 幸か不幸か、立ち上げのときのは地獄のような日々を過ご…

初めての海外赴任で感じたこと

憧れの海外赴任 面談や事あるごとに海外で働きたいと言い続けて、初めて海外に出たのは入社4年目。 現地会社のManager職として赴任。 5年の歳月を経て日本に帰国、と思いきや日本滞在4ヶ月で次の赴任地へ。 入社9年目にしてアメリカ赴任。 現在、会社生活10…

日本人の責任の考え方

個人的に面白いと感じる話を聞いた。 同僚の奥さんと、自分の妻との会話を聞いたときに思ったこと。 ある週末のできごと・・・ その同僚家族は、土日の週末を使って一泊の遠出をしていたらしい。 家から車で2時間くらいのところ。 土曜日の夜には知人と合っ…

アメリカで働いて思ったこと

アメリカにある現地会社の人事部門の人間(日本人)から 管理監督者をやっている日本人出向者向けにトレーニングをやろうと思っている。 部下であるアメリカ人との接し方で困ったことがあれば教えて欲しい。 それを参考に、トレーニングのコンテンツを考えた…

コーヒーを入れる動画を作ってみた

初めての動画作成をしてみた。 大好きなコーヒーを入れる映像作品(それは言い過ぎ) 家族が日本に返った後の週末は特に何もすることはない。 ということで、コーヒーを抽出を動画に取ってみる。 コーヒーの淹れ方について書いた記事はこちら。 新鮮なコーヒ…

Appleのアフィリエイトプログラム申請が却下された。

副業を探してみよう、ということで。 ブログで広告収入なんて得られるようにならないものか・・・ なんてことを考えて初めてみた。 思いついたのは Amazonのアフィリエイト iTumesのアフィリエイト で 思い立ったが吉日。 とりあえずお金がかかるものでもな…

1年ぶりに日本に帰国する(休暇のはずが出張もねじ込まれる・・・)

2017年8月に渡米して以来、初めて日本に帰国することにした。 子供(娘)を親に見せたいから。 当時の出産奮闘記はこちら・・・。 日本への航空券はえげつないほど高い 日本への帰国スケジュールを立てて身銭を切ってチケットを購入。 (家族帯同は、帯同後…

キャンパーへの道(いいじゃんアメリカかぶれでも!)

アメリカに引っ越して 初めての夏を満喫しているわけですが 私が住んでいでいる地域は、1年の平均気温が20℃。 11月から3月までが冬で、1月頃の最低気温は-20℃。 今年は4月まで雪が降ってました(異常気象らしいですが・・) 冬になると太陽すら出ないとい…

嫌いな国の人はいますか?

結論から言うと 「いる」と言うのがいまの持論。 このブログに興味深い記事がある。 ベルギー人に「I HATE JAPANESE」と言われたと言う話。 理由はイルカを殺しているから。(イルカ漁のこと) さらに、筆者に対してお前はどう考える?と聞かれ答えに詰まる…

家計簿をつけてみた(2018年2月)

寒い。 とにかく寒い。 春はまだかと待ち焦がれる。 2月度(2月の給料日から3月の給料日)の主なトピック ・子どもの表情が豊かになる ・スーパーに行くのも一苦労 ・日本から赴任早めに切り上げてもらうと突然言われる 前回までの記事はこちら・・・。 子ど…

コーヒーが好きな人と繋がりたい

コーヒーが好きだ。 酒は全く飲めない(飲むけどすぐ酔っ払って大暴れする) ビールとか、ワインとか、ウイスキーとか、焼酎とか、日本酒とか・・・ 大人が飲める飲み物はことごとく飲めないので、 かなり人生を損しているわけで、 それを挽回するべく、コー…

重点施策というよくわからない仕事

3月と言えば会計年度の最終月度。 4月からは新しい年度が始まる。 他の会社もそうなのか、自分の務める会社だけなのか、 この時期には来期の重点施策という名の資料作成を求められる。 重点施策って・・・ 海外赴任といえども、日本にいるときと大きくやるこ…

noomに登録してみた

一生ものの健康 というキャッチフレーズで生活習慣を変えることをサービスにしているらしい。 広告の表示に誘導され興味本位でページを訪問した。 「テクノロジーで世界中の人々がより健康的な生活を送れるようサポートする」 予防医療領域でテクノロジーを…

運用を始めて3ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。 誰のために、何のために、ということはさておき・・・。 これまで状況はこちらです。 Coinbase LitecoinもEthereumも、先月からの1ヵ月で徐々に値を下げているっぽい。 Litecoinはまだ辛うじて元本割れを起こし…

家計簿をつけてみた(2018年1月)

いきなり暖かくなったりと変な気候が続く今日この頃。 平昌オリンピックに湧いてるだろう日本から遠く離れたこの地で 生活を初めて早7ヵ月。 もはや、雪にお腹いっぱいになてきた。 1月度(1月の給料日から2月の給料日)の主なトピック ・子どもの体重が1キ…

キャリアについて考えるということ

これからのキャリアについて考えることが多くなった。 それと同時にそもそもキャリアって何なんだろうと。いつもこういうところから考えてしまうのは悪いクセなのか。キャリア形成っていうのは一体なんなのか。将来なりたい自分像?やりたい仕事?希望する収…

感謝するということ

頬に鉄の矢をさした人タイプーサムというヒンドゥー教のお祭りその1年で願いがかったのならそれは神様のおかげだから神様に感謝の気持ちを伝えるいわゆる苦行串刺しになっている人には神様が降臨するだから痛みを感じないヒンドゥー教徒にとっては一生に一度…

考えるということ

そこにあるものをすべて疑う。 当たり前のことをすべて疑ってみる。 自分はほんとうに自分なの? いまこの瞬間は夢じゃないの? 現実ってなんだろう。 ふとした瞬間に思い返す。 いったい自分はここで何をしているんだろうって。 なんども考える。 自分とい…

日本人としてできること(海外赴任で考えること)

一般的に海外に赴任している日本人は、年間1,000万円というコストがかかるとされている。給与だけでなく、住居や手当など、関連費用の合計だ。企業はそれだけのコストをかけて自分を海外に送り出した。前回の赴任地には5年いた。その費用は単純計算で5,000万…

Brightest - Copeland (勉強のために洋楽を翻訳してみよう)

アメリカにいてもなかなか英語が上達しているように思えない。いや、まったく上達していない。 英語の勉強のために、好きな洋楽の曲を日本語に訳していってはどうかと。と言うことで、今回はCoplelandの1stアルバム「Beneath Medicine Tree」に収録されてい…

運用を始めて2ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。誰のために、何のために、ということはさておき・・・。先月に引き続き、運用の状況をまとめてみよう。 Coinbase 12月初旬の資本投下から約2ヶ月経ちました。 初回、$101の時に購入したLitecoinに引き続き、$962…

家計簿をつけてみた(2017年12月)

まだまだ寒さが厳しい今日この頃。米国株が下落し、仮想通貨も下落し、一体何が起きているんだろうと思う今日この頃。2013年の年越しから、時間が経つこと5年。今年も紅白歌合戦もなければ、箱根駅伝もない年末から正月となりました。いいか 12月度の主なト…

初めてのアメリカン確定申告

アメリカに住んでいる私のような駐在員(正確には出向員)は確定申告をしなきゃいけないらしいです。 初めての確定申告、ということで、ぜんぜん仕組みがわからない。教えてもらったり、調べたりしたことをまとめてみます。 アメリカの確定申告の概要 アメリ…

写真を撮るときの構図って何?(素人が奮闘中)

一眼レフを使い始めてかなりたった。がしかし、いっこうにいい写真は撮れない。写真を撮るのがうまいということはどういうことなのか・・・?初めての一眼レフカメラは当時の彼女(今の妻)から、誕生日のプレゼントにもらったOLYMPUSのE-420。なんでこれに…

ブログを初めて2ヶ月がたった

ブログを書き始めて、2ヶ月が経とうとしている。今まで以上に長続きがしそうな予感。 投稿数:22読者数:3アクセス数:503 ちゃんと読まれたのか、よくわからないけど、503回もアクセスされているという事実には少し驚いている。コメントを記載されたことが…

アメリカで初産を経験した(番外編:水の配管が凍結で破裂)

前回からの続き 無事退院をする。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて車でいざ帰宅。 いつものように、リモコンでガレージを開けようとする。ぽちぽちっと何回ボタンを押しても開かない・・・。 あれ・・・電池切れかな・・・。 そそくさとガレージの前に車を止め…

アメリカで初産を経験した(出産まで41時間の記録:最終回)

前回からの続き 入院から41時間での出産 2018年01月06日 07時02分 2,825gの女の子が誕生した。 本当に無事に産むことが出来てよかったという安堵に包まれる。生まれた直後、赤ちゃんの病院は?小児科医は決まっているのか?ということを矢継ぎ早に聞かれ答え…