しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

家計簿をつけてみた(2017年11月)

アメリカ生活を初めて早いものでもう4ヶ月。
家族がきてから3ヶ月がたった。

寒さが厳しくって来ている今日このごろ。

f:id:sound-like-shit:20171224103912j:plain

前回のマレーシアでの海外赴任の経験から現地支給のお金は
早々と資産運用をしようと決めたのが先月。

手始めにアメリカでもらっている給料をベースに
アメリカ生活でのお金を動きをみて見ることにした。

いずれ我が家の決算書なるものを勉強がてら作ってみたりしようかしら。 

 

先にいってくが、自分は全くもって節約家ではない。
欲しいも物があれば、あまり考えずにサクッと買ってしまう気質。
一般的には浪費家と言えるんだと思う。

 

11月の給与日から12月の給与日までの支出を記録していった結果になっている。
臨時収入もあって$8,835をもらったのに対して、$8,588が消えてなくなった。


$3,000は資産運用に回したので、実質の支出は$5,588で
貯金額は$3,247ってことになった。
日本の30代の貯金額が月10万円という平均値から程遠い結果になる・・・。

月10万円の貯金って。いったいどんな生活をしたら残るんだろうか。。

f:id:sound-like-shit:20171224024608p:plain

 

先月は、家具を買ったりしたので思いっきりお金を使った。

海外会社で働く場合、家賃は会社が負担してくれるので、
この支出には含まれていない。やっぱり家賃を払わないのはとても大きい。

 

食費は$1,200。単純計算で12万円。すごいことになっている。
会社関係の食事も含まれるから、いわゆる食費とは違うけど、それにしても高い気が。

アメリカの農林水産省的なところが出している家庭の平均食費が毎月公開されてる。
夫婦2人だと、$600のようで、うちの食費は約2倍!!
日本の平均は、¥70,000らしく、その金額からもかけ離れている。
物価が違うから一概に比較することはできないとは言えど・・・。

アメリカでの今の自分の水準は、食べ盛りの子供がいる4人家族で
かつそこそこ金を持っているっている・・・

 

外食も含まれてるから高いんだ・・・と自分に言い聞かせる今日この頃。

少なくとも毎月$2,000は運用費用にしたいなぁという希望。

 

f:id:sound-like-shit:20171224030615p:plain

 

第一子の出産予定日が来月に控える中、子供をもつということが
どんな風に影響するのかは全く想像できていない。