しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

運用を始めて1ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。
誰のために、何のために、ということはさておき・・・。

 

Coinbase

12月初旬の資本投下から約1ヶ月経ちました。

$101の時に購入したLitecoinが、順調に育って$248になっています。
2月初旬に、$100から$300に一気に上昇する直前にたまた購入しました。

それでも乱高下を繰り返しているから、いつ暴落するのだろうとヒヤヒヤしながら、
たまに数字を眺めているところ。

 

コンマ数%の運用をしているのと比べると、バカらしくなるくらいの上がりっぷりで
何かの間違えじゃないか?と思ったくらいでした。

ビギナーズラックだと思ってあまりはしゃぐのはやめようと・・・。
ということで今の所、銀行よりもプラスになったので良しとします。
引き続き目指せ元本回収!!

f:id:sound-like-shit:20180104124150p:plain

 

WealthFront

こちらも12月初旬に資本を投下して、約1ヶ月経ちました。

 

3.9%!!期待してたよりいい。
やっぱり米国の経済は今すごい活気があるみたいです。
銀行に預けているよりよっぽどいい。このまま何事もなく増えてくれればいいけど。
そんなに人生甘くないんだろうなぁという気もする。

f:id:sound-like-shit:20180104130148p:plain

 

Tax-Losses Harvestedに$4.81という表示が出ている。
これは損失を確定させて、節税を測るためにやっているようで。
利益に対してかかる税金を、利益から損益を引くことで減らすってことらしい。
どうやら、$4.81はすでに出ている損失で、かつすでに確定しているっぽい。 
いまいちピンと来ないけど、そういうことらしい。

 

今現在のポートフォリオです。
Emerging Markets(新興市場)とNatural Resource(天然資源)が好調のようです。
元本$3,450に対して、$3,529になりました。

毎月の貯金と決めて、こちらも運用資産を追加で投入して、ロボットが投資済み。
ポートフォリオに大きな変化はみられていない。リスクスコアは8.0です。

 

これも引き続き目指せ元本回収。

f:id:sound-like-shit:20180104225938p:plain