しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

考えるということ

Nikon D7000 f4.5 1/250 35.0mm

そこにあるものをすべて疑う。

当たり前のことをすべて疑ってみる。

自分はほんとうに自分なの?

いまこの瞬間は夢じゃないの?

現実ってなんだろう。

ふとした瞬間に思い返す。

いったい自分はここで何をしているんだろうって。

なんども考える。

自分という存在はいったいなんなんだろうって。

何のために生きているんだろうって。

 

考えて考えて。

頭がぱんくするまで考えて。

でも答えはわからない。

 

かっこいい言葉でいえば、その答えを見つけるために生き続ける。

 

考えたって仕方がないって言う人もいる。

それは違うと思う。

 

人が考えることをやめたら人としての価値は限りなく0になると思う。

とことん考える。

考えるのがしんどくなったらいったん休めばいい。