しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

感謝するということ

Nikon D7000 f5.0 1/60 82.0mm
頬に鉄の矢をさした人
タイプーサムというヒンドゥー教のお祭り

その1年で願いがかったのなら
それは神様のおかげ

だから神様に感謝の気持ちを伝える
いわゆる苦行

串刺しになっている人には神様が降臨する
だから痛みを感じない

ヒンドゥー教徒にとっては
一生に一度の体験

DSC_4762


日本でいう神輿
背中で引っ張る
そのまま街を練り歩いて寺院までいく

Nikon D7000 f3.8 1/60 22.0mm



困ったときの神頼み
仮に物事がうまくいったら自分のおかげだと思う
人はそうやって都合のいいように物事考える

神頼みをするのなら
感謝の気持ちを示すことも考えなくちゃいけない

それがどんな形であってもいい

その昔
自分ひとりで生きてきたような面をするなと殴り飛ばされたことがある

人に人生を決められているようで納得できなかった
自分は何のために誰のために生きているのかがわからなくなった

今自分がこうしていられるのは
今までにいろんな人のおかげ

人が成功するとそれを運だといい
自分が成功するとそれを実力だという
人が失敗するとそれを実力だといい
自分が失敗するとそれを運だという

常に感謝の気持ちを持つ
人としての最低限の振る舞い