しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

運用を始めて3ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。

誰のために、何のために、ということはさておき・・・。

 

これまで状況はこちらです。

Coinbase

LitecoinもEthereumも、先月からの1ヵ月で徐々に値を下げているっぽい。

Litecoinはまだ辛うじて元本割れを起こしていないけど

Etherenumは今月に入ってもいまだに元本をされている状況で・・・

そろそろ資本を注入しようかと思っているこの頃。

$2,000の元本に対して、含み益$535なので、まあ良しとしましょう、くらいで。

f:id:sound-like-shit:20180312051756p:plain

f:id:sound-like-shit:20180312051735p:plain

それにしても自分のこの記事は、相場の分析らしいことが何もない。

わからないから書けないのだけど、もう少し真面目に勉強した方がいいんじゃないか。

ということでちょっと勉強(超基本)

仮想通貨の運用は投機

そもそも、「投資」と「投機」の違いは何のなのか?、と。

読んで字の如し、だということを改めて認識する。

投資・・・資本に対してお金をだす

投機・・・機会に対してお金をだす

結局のところ、仮想通貨には投機をしているということになる。

資本に対してというのは、事業をやっている人にお金を出して利益を出してもらう。

不動産に出資している人がいるけど、それは投資なのか投機なのか。

不動産を購入して、その賃貸収入によって利益を得ようとするのは投資。

不動産を購入して、その価値が上がってから売却して利益を得ようとするのは投機。

FXや仮想通貨は、通貨の価値が変動するのを利用して利益を得ようとするから、

全て投機という扱いになる。

投機目的=悪い、的な印象が強いのはギャンブル性が高いからなんだろう。

Wealthfront

f:id:sound-like-shit:20180312102756p:plain

投下したお金は$6,350

現時点までの運用結果は$6,488

先月は株価が下げていた。

すかさず、「Wealthfrontから心配するな。動じるでない」とメールがきたり。

案ずるより産むが易し。少し上向いてきているから良かった。

f:id:sound-like-shit:20180312103720p:plain

リスクスコアは8.0。

今まで通り、米国株式への比率が一番大きい。

なんか運用の幅を広げたい衝動に駆られている

前の赴任先で現地給与として貯金し続けていたお金が塩漬けになっている。

その資産を使って何か良い運用ができないものかと考えているものの。

どうしようか・・・。

やっぱり米国で株式での運用を考えようか。