しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

コーヒーを入れる動画を作ってみた

初めての動画作成をしてみた。

大好きなコーヒーを入れる映像作品(それは言い過ぎ)

 

家族が日本に返った後の週末は特に何もすることはない。

ということで、コーヒーを抽出を動画に取ってみる。

 

コーヒーの淹れ方について書いた記事はこちら。

 

新鮮なコーヒー豆に出会うことがとても少ない。

焙煎をしてからかなり時間が経過している豆が圧倒的に多い。

なので、生豆を買って自分で焙煎をした豆をドリップした。

 

 

もう5年くらい使ってる。

2人分のコーヒーを入れる時にはこのKalitaのドサーバーを使っています。

飾り気はないけど、やっぱり一番使いやすい。

ふたが付いているけど使ったことは一度もない。

 

カリタ 500サーバN 

 

 

ドリップポットはTakahiroのやつ。

結構、高いけど買っちゃった。これは3年くらい使ってるかな。

普通のポッドよりも、出口が細くなってる。だからちょっと値段が高い。

Amazonの値段が半額以下になってるから買いです。(2018年9月15日現在)

なんでこんなに安くなっているのか・・・。

 

タカヒロ コーヒードリップポット 雫

 

スプーンもカリタ。10gを取れればなんでもいいんだけど。

たまたま最初に買ったのがこのスプーンだったっていうだけ。

でも銅色の感じは結構好き。

 

カリタ コーヒーメジャー 銅 10g

 

 

鮮度がいい豆を使っていると、何も考えずに淹れても膨らむんです。

前の記事にも書いたけど・・・

鮮度が悪い豆だと、どんなに凄腕のバリスタ?でも豆が膨らむことがない。

 

なので

 

家にある豆で膨らまないようであれば、淹れ方じゃなくて豆を変えたほうがいい。

いつも買っている店じゃない他の店に行ってみるとか。

いつ焙煎した豆かを聞いてみるものいい。

 

 

まずは・・・

美味しいコーヒーを淹れてくれる店で、美味しいコーヒーをぜひ飲んで欲しい。

ここは間違いないです。