しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

Amazon Echoがやって来た

サンクスギビング明けのcyberMondayにかこつけて
Amazon Echoを購入

www.amazon.com

 

Google Homeと Amazon Echoの二つで
最後まで悩んだ結果
簡単に買い物ができるかも、という理由でAmazon Echoに決定。

初期設定に多少てこずる。

アメリカに引っ越して来て間も無く、まずはAmazon.comのアカウント作成する。
もちろん日本のAmazon.co.jpにもアカウトがある。
マレーシアにいた時に、マレーシアにがAmazonがなかったから
特に欲しいものは、Amazon.co.jpで購入後に輸出するということをやっていた。
今回はそんなことしないでいいと思うと、生活のレベルが向上した気がする。

できれば日本語でEchoに話しかけつつ、
Amazon.comで買い物なんぞできればいいな、という想いを胸に設定をすると、
予想通りなのか・・・AlexaをWifiに接続して初期設定をする時に必ずエラーになる。

どうやら、Amazon.comのアカウントでログインしつつ、言語設定を日本語にすると、
Alexaはパニクってしまうようだ。残念。

ならば、ということで

英語で初期設定した後に、管理画面から言語設定を日本語に変えてみる。

すると、こんな表示が出る・・・。

f:id:sound-like-shit:20171206125146p:plain

アメリカに住んでるんだから、英語使えや!バカヤロウと。
郷に入りては郷に従え・・・。