しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮るときの構図って何?(素人が奮闘中)

一眼レフを使い始めてかなりたった。がしかし、いっこうにいい写真は撮れない。写真を撮るのがうまいということはどういうことなのか・・・?初めての一眼レフカメラは当時の彼女(今の妻)から、誕生日のプレゼントにもらったOLYMPUSのE-420。なんでこれに…

ブログを初めて2ヶ月がたった

ブログを書き始めて、2ヶ月が経とうとしている。今まで以上に長続きがしそうな予感。 投稿数:22読者数:3アクセス数:503 ちゃんと読まれたのか、よくわからないけど、503回もアクセスされているという事実には少し驚いている。コメントを記載されたことが…

アメリカで初産を経験した(番外編:水の配管が凍結で破裂)

前回からの続き 無事退院をする。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて車でいざ帰宅。 いつものように、リモコンでガレージを開けようとする。ぽちぽちっと何回ボタンを押しても開かない・・・。 あれ・・・電池切れかな・・・。 そそくさとガレージの前に車を止め…

アメリカで初産を経験した(出産まで41時間の記録:最終回)

前回からの続き 入院から41時間での出産 2018年01月06日 07時02分 2,825gの女の子が誕生した。 本当に無事に産むことが出来てよかったという安堵に包まれる。生まれた直後、赤ちゃんの病院は?小児科医は決まっているのか?ということを矢継ぎ早に聞かれ答え…

アメリカで初産を経験した(出産まで41時間の記録:その3)

前回からの続き soundlikeshit.hatenablog.com soundlikeshit.hatenablog.com 高血圧・陣痛からの便意 2度目の陣痛促進剤投入。左のやつが促進剤。右は点滴。 21時頃には、子宮口が6.7cmになったと言われる。妻は「え・・・。まだまだじゃん・・・。」という…

アメリカで初産を経験した(出産まで41時間の記録:その2)

前回の続き。 soundlikeshit.hatenablog.com 出産する部屋でまずはじめにした事 16時に出産部屋に通されて、関連書類のサインへのサイン。サインはほぼ全て妻がした。 輸血に関する書類帝王切開についての書類 言われるがまま、紙を出されて、ガンガン署名を…

アメリカで初産を経験した(出産まで41時間の記録:その1)

出産予定日:01月11日出産日 :01月06日 初参+アメリカ出産+予定より早い、で色々な経験ができた。妻のことを横で見ていた全記録。(妻の横について回復を待っているということもあり、病室で記事作成中) 前提:夫の自分は、出産についてほとんど何も知ら…

Spotifyを使い始めてみた

Spotifyという音楽ストリーミングサービスを使い始めた。すごい時代が来たものだ・・・とおじさんは感心してばかり。30代半ば、もう自分がおじさんであることを自覚しないといけない(完全な余談) 自分の音楽との出会いは、兄貴がコツコツ作っていたテープ…

運用を始めて1ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。誰のために、何のために、ということはさておき・・・。 Coinbase 12月初旬の資本投下から約1ヶ月経ちました。 $101の時に購入したLitecoinが、順調に育って$248になっています。2月初旬に、$100から$300に一気に…

2017年を振り返る

怒涛の2017年が終わる。今年も1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。 2017年のハイライトその1マレーシアから帰任 2017年のハイライトその2妻の妊娠 2017年のハイライトその3北米への赴任 2017年のハイライトその4資産運用を始める 2…