しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアについて考えるということ

これからのキャリアについて考えることが多くなった。 それと同時にそもそもキャリアって何なんだろうと。いつもこういうところから考えてしまうのは悪いクセなのか。キャリア形成っていうのは一体なんなのか。将来なりたい自分像?やりたい仕事?希望する収…

感謝するということ

頬に鉄の矢をさした人タイプーサムというヒンドゥー教のお祭りその1年で願いがかったのならそれは神様のおかげだから神様に感謝の気持ちを伝えるいわゆる苦行串刺しになっている人には神様が降臨するだから痛みを感じないヒンドゥー教徒にとっては一生に一度…

考えるということ

そこにあるものをすべて疑う。 当たり前のことをすべて疑ってみる。 自分はほんとうに自分なの? いまこの瞬間は夢じゃないの? 現実ってなんだろう。 ふとした瞬間に思い返す。 いったい自分はここで何をしているんだろうって。 なんども考える。 自分とい…

日本人としてできること(海外赴任で考えること)

一般的に海外に赴任している日本人は、年間1,000万円というコストがかかるとされている。給与だけでなく、住居や手当など、関連費用の合計だ。企業はそれだけのコストをかけて自分を海外に送り出した。前回の赴任地には5年いた。その費用は単純計算で5,000万…

Brightest - Copeland (勉強のために洋楽を翻訳してみよう)

アメリカにいてもなかなか英語が上達しているように思えない。いや、まったく上達していない。 英語の勉強のために、好きな洋楽の曲を日本語に訳していってはどうかと。と言うことで、今回はCoplelandの1stアルバム「Beneath Medicine Tree」に収録されてい…

運用を始めて2ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。誰のために、何のために、ということはさておき・・・。先月に引き続き、運用の状況をまとめてみよう。 Coinbase 12月初旬の資本投下から約2ヶ月経ちました。 初回、$101の時に購入したLitecoinに引き続き、$962…

家計簿をつけてみた(2017年12月)

まだまだ寒さが厳しい今日この頃。米国株が下落し、仮想通貨も下落し、一体何が起きているんだろうと思う今日この頃。2013年の年越しから、時間が経つこと5年。今年も紅白歌合戦もなければ、箱根駅伝もない年末から正月となりました。いいか 12月度の主なト…

初めてのアメリカン確定申告

アメリカに住んでいる私のような駐在員(正確には出向員)は確定申告をしなきゃいけないらしいです。 初めての確定申告、ということで、ぜんぜん仕組みがわからない。教えてもらったり、調べたりしたことをまとめてみます。 アメリカの確定申告の概要 アメリ…