しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

運用を始めて2ヶ月が経った

12月初旬から開始した資産運用の状況を公開。
誰のために、何のために、ということはさておき・・・。

先月に引き続き、運用の状況をまとめてみよう。

Coinbase

12月初旬の資本投下から約2ヶ月経ちました。

初回、$101の時に購入したLitecoinに引き続き、$962でEthereumを購入。
その後、例の仮想通貨大暴落が始まるわけですが、皆さんご存知かと・・・。

購入直後は、このまま成長するんじゃ・・・と思いきや・・・
韓国政府とかの影響?の波に乗って、みるみるうちに下がっていったわけで。。。
現在、Ethereumは元本割れ。。。
まぁこんなもんなんでしょう。
気ままに待ちます。

f:id:sound-like-shit:20180210124930p:plain

続いて、Litecoin。
まだ下落の途中なのかわかりませんが、奇跡的にプラス。
もう少し余力があってこちらは優秀。
買ったタイミングが奇跡的に超絶妙だったわけで。

f:id:sound-like-shit:20180210125400p:plain

2ヶ月たった今の成績は、
投下資本:$2,000に対して、$2,503.31。セーフ・・・。

WealthFront

こちらも12月初旬に資本を投下して、約2ヶ月経ちました。

 

そんなに人生甘くないんだろうなぁという気もする、と書いた矢先。
米国の株式市場が、急激な落ち込みに転じたのは、皆さんもご存知の通り・・・。

これまで$4,900積み立てをしているんだけど、現在の価値は$4,769。

f:id:sound-like-shit:20180210224455p:plain
Money-Weighted Returnが-4.27%になった。
このMoney-Weighted Returnとはいったなんのことか・・・。

 

日本語でいうと、金額加重平均収益率(またの名を内部収益率)。
資金の出入りを含めて収益率を算出する計算方法で、全体の収益率を評価できる。
ということで、結果から言うと今の成績はマイナス!!
投下資金に対する収益率を正確に測定できる一方で・・・
投資後の資金増減の時期や金額の違いに大きく影響されるという欠点があるらしい。

考えてみる。多分・・・
$1,000の資本投下後に、3%の上昇があったとすると$30。
次に$1,000の追加資本の投下後に、3%の下落があったとする$60.9。
同じ3%でも、その期間のいつ資本を投下したかによって同じ3%でも大きな違いだ、
と言うことを言ってるんだと思う。

今回の自分の場合は2月の積立直後に、米国市場の株価が一気に下がった。
だから、下げ率がグーンと上がっているんだと思われる。

  f:id:sound-like-shit:20180211002411p:plain

 

 

今現在のポートフォリオです。
先月に引き続き、Emerging Markets(新興市場)がダントツで好調。
それ以外が軒並み下げている状況ですね。
毎月の貯金と決めて、こちらも運用資産を追加で投入して、ロボットが投資済み。
ポートフォリオに大きな変化はみられていない。リスクスコアは8.0です。

f:id:sound-like-shit:20180211002658p:plain

 米株が一気に落ちたことを受けて、Wealthfrontからメールが飛んできた。
Brexitのときも、Trumpのときも、一旦下がったが、すぐに戻した。
心配するな、「Do Nothing」と言う感じで、90日で復活する的なことかな。
簡単に言えばお金を預けておいてねと。
別にお金を引っ込める気は無いので、一喜一憂せずに見守りたいと思います。

こうやって運用をしていると・・・
今まであまり気にしていなかった株式市場の情報に目がいくようになるし、
今回のようことが起きると、何が起きているんだろう、と疑問に感じるようになる。
それはそれで、頭の刺激になってとても良いことなんだと・・・。
30歳過ぎているんだから、それくらいのこと知っておけよ、と言われそうだけど。。