しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

アメリカでいい感じの衣類

アメリカで暮らしているからには

アメリカの物をできる限り買おうかなと思っている。

 

人によってはアメリカのもの、と言うだけでとても拒絶反応を示すけど

ぼくはそんなに嫌いじゃない。

 

そんなにおしゃれじゃないけど、洋服が嫌いじゃない。

買ったり気になったりしているアメリカのブランドを書きなぐってみる。

その1 ブーツ

やっぱりアメリカの代名詞といえばこれかな。

Red Wing

www.redwingshoes.com

 

ご近所だけで2店舗お店がある。やっぱりアメカジの定番で王様。

自分が買ったのは、ど定番のCLASSIC MOC 875。

会社がカジュアルデイのときは、ジーパンにほぼ必ずこの靴を履いて仕事に行く。

改めて値段も見てみると日本での価格がびっくりするぐらい高い。

 

USだと$279.99で買えるこのブーツ。

この記事を書いている時のレートにだと30,695円。

f:id:sound-like-shit:20190204131301p:plain

日本で買おうとすると、36,900円。

その差は、6,205円。2足目を買おうものなら12,000円も違う。

f:id:sound-like-shit:20190204131334p:plain

日本のお店は知らないけど、こっちの店舗では足の採寸もちゃんとしてくれる。

長さと幅を計って、一番しっくりくるサイズを選んでくれるのです。

 

ぼくは足のサイズが小さいから取り寄せになったけど、良い買い物をしたと思う。

 

油分がなくなって皮が乾くと壊れるって言う店のおっちゃんからの助言。

そのまま受け止めてメンテナンスのためのオイルも買いました。

月1回はオイルをつけて油を仕込みませる作業にいそしんでおります。

 

底が減ったら正規店で修理をしてもらえるみたいだから長く履きたいなーと。

 

たまーに、街ですれ違うアメリカ人のおっちゃんに

「Nice Boot !!」と声をかけられて、アホみたいに喜んでいるわけです。

 

 

で・・・

次はこれがいいなーと思っているのは、これまたど定番のChippewa。

www.chippewaboots.com

 

この会社がエンジニアブーツを作ったっいう説もあるくらい。

だからきっとエンジニアブーツを買うべきなんだろうなーと思いつつ・・・

でも、個人的には、紐がない靴がなかなか・・・。

 

今の第一候補は、HUDSON BLACK。

 

もう少し悩もうか・・・。

 

その2 スニーカー

持ってる靴の8割りがVANSだから、あまり他のやつは知らない。

アメリカではNIKEiDみたいに、カスタムができる。

www.vans.com

 

知人の子供達に、カスタムメイドのスニーカーをプレゼントして喜んでもらった。

自分用にも作ろうかと・・・。娘にも・・・。奥さんは・・・履くかな・・・。

 

その3 スノーブーツ 

冬雪が多い地域に住んでるから、雪が降ったらスニーカーも皮のブーツもNG。

ティンバーランドとか最強なんだろうけど、あのゴリゴリのスタイルがどうも・・。

なのであれこれ見ていていいなーと思って買ったのが、Volcom。

新雪をガンガン歩こうが、いっさい水が染みてこない感じがすごくいい。

あんまりスノーブーツ感を出してないから、そう言うのを探している人にはオススメ。

これも、アメリカ人に「Nice Boot !!」と声をかけられて、図に乗っております。

 

その4 服

SCHOTT

ラモーンズとか、セックス・ピストルズでおなじみの。

カッコいい。。

613がやっぱりカッコいい。

今でも職人がひとつひとつ作っているらしいです。

でも米国に赴任する前に、思い切ってLewis Leathersを買っちゃった。。

だから流石にこれは買えない。

Lewis Leathersもハンドメイドらしい。6ヶ月くらい待った気がする。

 

f:id:sound-like-shit:20190206132659p:plain

 

BRIXTON

ブリクストン(BRIXTON)は、アメリカ・カルフォリニア発のブランド。

ファーとかスケーターが多いのかな?

BRIXTONのキャップをたくさん持ってる。

長袖のスウェットも持っている。

スウェットは洗濯して乾燥したら思いっきり縮んで、奥さん用になった。

やっぱりキャップがいい感じ。

 

 

  

DICKIES

www.dickies.com

Carharrtと並んで超有名な作業着のブランド。

で、西海岸のパンクバンドが履いてる感じで。

Walmartで買えちゃうのがとても素敵。Carharrtとの並びで売っている。

 

これも同じく日本で買うより圧倒的に安い。

USじゃ$23だけど、日本だと5,300円。(Amazon調べ)

 

でっかいサイズを履くのが好きな感じで。

裾は2つおりで履く感じです。なにせワークパンツだけあって丈夫。

 

帰任するまでには買いたい服

アメリカ!!って感じでいいです。

ペインターパンツとかもカッコいい。

ジージャンはまだまだ着こなせなので買わないけどいつかは・・・・。

f:id:sound-like-shit:20190204133357p:plain

 

 

 

番外編

Canada Goose

全然アメリカとは関係ないけど。住んでいるが極寒の地だからとても重宝する。

これを買ってくれないから行かないと奥さんに言われて2人で買った。

 

日本で売っているコートの作りとは違う。

ファーも日本のよりフサフサ。

f:id:sound-like-shit:20190206113128p:plain

 

DEUS

これもアメリカとは全然関係ないけど・・・。

オーストラリアだったか。スーパーかっこいい。

コーチジャッケット欲しい。

これも日本で買うより圧倒的に安いし・・・買って帰ろうか。

f:id:sound-like-shit:20190206113445p:plain