しがないサラリーマンのブログ

昔はバンドにのめり込んで 、いまは写真を撮るのがちょっと好きで、産まれたばかりの娘が溺愛している、いつかコーヒー屋をやりたいなーと思っている海外駐在員としてアメリカ在住のしがないサラリーマンのブログ・・・。

家計簿をつけてみた(2018年1月)

いきなり暖かくなったりと変な気候が続く今日この頃。

平昌オリンピックに湧いてるだろう日本から遠く離れたこの地で

生活を初めて早7ヵ月。

もはや、雪にお腹いっぱいになてきた。

 

 1月度(1月の給料日から2月の給料日)の主なトピック

・子どもの体重が1キロ増える

・子どもが声をだす

・子どもが目で追うようになる

劇的に生活スタイルが変わった。

子どもができるとここまで変わるのか・・・というほど。

 

ということで11月に引き続き、

1月度の実績(1月の給料日から2月の給料日)

前回の記事はこちら・・・。


先月は会社への借金返済もあって実入りがいつもより少なかった。

自分の会社は、出向時に、生活準備金として、$20,000を給与から前借りされる。

赴任直後に必要なお金の工面をそれでやりなさいということなんだけど、

当然ながら会社にその借金を返さないといけなく、給与から引かれていく。

残高でこれだけあるから、これだけ返済、的なルールがあるらしい。

ボクより早く赴任している人がまだ返済を続けているという話も聞いたりした。

今月は$3,000くらい引かれて、借金の返済を完了!

f:id:sound-like-shit:20180303234548p:plain

ということもあって今月は$470.45を残すのみ。

単月で見ると赤字になっている・・・。まぁしょうがない。

中にはクレジットカードの借金も含まれてる、

だからキャッシュフローは見た目よりもある。

 

3ヵ月の支出

3ヵ月分の支出の横並び。全体的に生活費は減少中。

投資は、仮想通貨への配分が減っていて、ロボット投資は継続中。

電気代がどんどん上がっている。

特に1月になってから電気料金が急増して、$150くらいになっている。

暖房を付けっ放しなので、致し方なし。

f:id:sound-like-shit:20180304001414p:plain

 

生活費は順調に減っているので、投資へ回したりということをもっと考えるか・・・。

生活立ち上げ時は、家具やら何やらとお金を使っていたけど、

子どもができて外食も外出もほとんどしなくなったら、支出が半分減った。

f:id:sound-like-shit:20180304001827p:plain

 

アメリカの医療制度について話を聞いた

黒人のアメリカ人とイランからの移民のアメリカ人とお昼を食べながら話をした。

その時の会話はアメリカの医療保険の制度について。

端的にいうと、「オバマケアを廃止したトランプは馬鹿野郎だ」というもの。

アメリカと日本の保険制度の最大の違いは、みんなが加入できるかどうか。

アメリカには日本でいう国民健康保険のようなものはない。

完全の個人で保険料を払わないといけない。車の保険と一緒かな。

一番びっくりしたのは「保険加入を拒否される」ということが普通に起こること。

以前の健康状態、病歴によって加入ができないとかいうケースがあるらしい。

その結果、高額な保険料を払うか、高額な医療費を請求されることになる。

巨大な保険会社はいったい何をしているかというと、

もらった保険料を使って広告を売ったりと、加入者を増加させるのに躍起になる。

オバマケアは、みんなが加入できるような保険制度にしようってことで改革を進めた。

アメリカ人が評価しているんだから、今よりはまともな制度だったんだろう。

 

 

本日はこれを聴きながら執筆中。

どうやら自分はポエトリーリーディング的な楽曲が好きらしい。

open.spotify.com

 

 

◇よく読まれている記事